忍者ブログ

NOBUYUKI@

おめかし!



ちょっと前に制作したシロクマさん達に
樹脂粘土製の赤いスカーフを巻きました。










スカーフにはこれから柄を描いていく予定ですが、
スカーフがまだ乾いていないので
このままもう少し乾燥させます。



早く柄を描く作業に入りたいな〜〜♪
(そういう作業が1番好き!)






それはそうと、粘土で布感を出すのが
めちゃくちゃ楽しかったです。



布だからシワが重要なんですが、
粘土なのにお絵描きスキルがすごく役に立ちました。



何言ってるか意味不明だと思いますが、
シワってのは三角なんだよ!



これが分かれば?大丈夫!!\(^o^)/♪









…ただいまそんな14:59!!






昨日から爆裂に頭が痛い。



薬も効かないから、ひたすらじっとしてます。



冬のあずまさんはほぼ死んでいます。( i _ i )






ではまた後ほど〜〜!(^_^)ノシ






ランキングのクリックもよかったら…★
(^^)ノにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
PR

ブラックandホワイト!



クマとシロクマのブローチ完成!










質感を工夫したくて、
クマだけどいつもシュガーパウダーに使う
砂状の樹脂の粉?をまぶしました。




まぶしたら色々企業秘密?の配合で
ガッチガチに固めまして、完成。



角砂糖みたいになってしまうかなぁ
とか思ってビクついていたのですが、
これが思いのほか動物っぽい仕上がりに!
(´⊙ω⊙`)‼︎


狙い以上の質感の変化に興奮しております。(笑)



これでトイプードルとか作っても多分可愛い。



世界観が広がりました。(*^^*)








裏面にはブローチ金具を付けました。










手で持ったから、
サイズ感もバッチリ分かるでしょッ!!
(前のサイズ感の話参照☆(^o^)笑)






自画自賛ですが、
可愛く出来て大満足です。



でも結構作ったので
ブローチ金具が無くなってしまった。




また買いに行かねばです。(^-^;)








ただいまそんな15:43。





作業に戻りましょう。ではまた後ほど!(*^^*)ノシ







ランキングのクリックもよかったら…★
(^_^)ノにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

寝る前のお楽しみ


寝る前に
どうしても絵が描きたくてらくがき!














オリジナルキャラクターと言う名の
可愛い我が子、オーガット。





もう10年以上の付き合いのキャラクターです。






女の子みたいだけれども男です。




オーガットは優しさとか母性?みたいな
周りの人達をあったかくする様な人にしたくて
ビジュアルも中性的でふんわかした印象に
した思い出があります。



泣き虫でよくくじけますが、
大事な事に気がつくと強い!
みたいな人です。




オーガットの出てくる漫画も、
そのうちまたちゃんと描きたいなぁ…。(*´ー`*)











そんな感じでもう深夜1:33。






寝ましょうかね。(^-^)




おやすみなさ〜い☆ _(┐「ε:)_コテッ☆








ランキングのクリックもよかったら…★
(^^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ


アニマル大好き


昨日のトラ達が、無事に大体出来てきました!















同じように作ってもみんな違う表情になるのが
作っていておもしろいです。




キリッとしたトラがいたり
なんだかふてぶてしいトラがいたり
あんまり強そうじゃないトラがいたりと
個性が出ています。






こういう1つも同じものができない所が
ハンドメイド作品の最大の魅力ですね。



お客様の前に商品として並べた時に、
不思議と「コイツだ!!」
と思えるトラがいたら嬉しいです。(^ ^)






いつも作品を作ったら1つはサンプルとして
自分の手元に残しています。



その残す子にブローチピンをつけました。
最近ブローチにハマっている私です♪





ブローチ作品をたくさん作って、
作業をする時に着るエプロンにつけたいんです。(*^^*)


明日から早速つけよーっと♡(=^ェ^=)♡








で、

他にも色々作業中!












クマ、シロクマ、カバ、トラ!



私が好きな動物ばかり!٩(^‿^)۶♡









あ、でもカバは市販品です。





リサイクルショップでゾウとペアで
100円で売られていたバリが酷くて
色も汚いフィギュアを買って、
自分でバリ取りをしてヤスリをかけて
色を塗り直して綺麗にしました。














ゾウは取り敢えずバリ取りだけしかしていません。

ちょっとバリが多すぎて途中で力尽きてしまいました。






バリ取り前は耳が4つあったんですよ!

そんなのもうなんかのキメラですやん!!
。゚(゚´Д`゚)゚。





キレイにしたら可愛くなると思うので、
頑張って生まれ変わらせようと思います!










…けどまぁ、今日のところは本命のカバから。
(おい!)















バリ取り、ヤスリかけ、色塗りとニス塗りを済ませて
ヒートンをつけてパーツにしました!





やっぱりリカバリーすれば可愛くなったー!
(^O^)♡





ネックレスとかキーホルダーとかストラップとか
イヤホンジャックとか
何にでも変身可能です。

これはワクワクしますな!
(多分ネックレスにします。)






リサイクルショップの可哀想な動物や
恐竜のフィギュアをたまには救出するのも
いいかもしれないです。



なんだか思いのほかキレイに仕上げられたので
良い経験になりました。



ゾウさんカバさんありがとう…!(^人^)









記事が長くなるのでクマはまた次の記事にて!
ʕ•ᴥ•ʔ






ただいま23:50!





ではまた後ほど〜♪(^O^)ノシ











ランキングのクリックもよかったら…★
(^^)ノにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

前々から作りたかった動物


さてさて、
私はなんの動物を作っているでしょう?


ちなみに、一番手前の動物の事です。








猫なのか熊なのかなんなのか?











むっ?
何やら黄色っぽいぞ?











…ここまでくればバレバレですね。

そうです、トラです!!!





ずっと作りたかったんです。



完成したら、ブローチにしたいのです♡




が、しかし
初めて作っているので難しい!




本物の画像を見ながら
現在進行形で試行錯誤中です。(;_;)




完成させたらまた追って更新しますね!
(=^ェ^=)♡







…明日は週に1度のゆかいな創作集団
CANの第34回目の集まりの日です。

Chisa
Azuma nobuyuki
Nats

の3人の頭文字をとってCAN!





メンバー全員がハンドメイドを頑張っていて、
毎週水曜日のCANの日に
あずま家に集合します。




主にハンドメイドの情報交換や
実験や試作、絵を描いたりしています。


あとは主に食べてゲラゲラ笑って
ハッピーに過ごす。(笑)



お互いにハンドメイドを
仕事のレベルまで高めようとしているので
みんな真剣です。



私は週休2日制みたいなスケジュールで
作品を作っていて、
CANの日は2日分の休みの1日にしています。



みんなも頑張っているから
自分も頑張ろうって思います。



闇の学生時代を過ごして来た私が
『仲間ってすげぇなー!!』
とか思えているなんて嘘みたいです。(笑)




優しくて楽しいChisaとNatsに出会えて
私は幸せ者なのだ〜!\(^ー^)/




明日もCANの日を楽しもうと思います。




ではまた次の更新にて!(^ ^)ノシ









ランキングのクリックもよかったら…★
٩(^‿^)۶にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

有言不実行


またも更新すると言って
何日も経ってしまいました!(;_;)



色々やってはいるんですが、
画像の加工とかが面倒で
ついつい億劫になってしまいます。

もっと頑張らねばいけませんね…。


反省です。(´-`;)











さて。


出来ているものからアップします。








まずは前回タコのプラ板!☟






これらを無事焼きました。



そしてアクリル絵の具で着色して
レジンコーティングしました。



たこ焼きも作りまして、
チャームとして付けてキーホルダーに
しました。










タコ部分をアップにするとこんなです。☟







んっ


デコ部分にホコリが付いたまま
写真に写してしまった!(笑)



あとで取り除きます。(^_^;)



個人的にタコのハチマキのドット柄が
気に入っています♡




プラ板なんて懐かしい物が
近年オシャレな雑貨になっていて驚きです。



もはや子ども達の工作だけではない!

そんな感じですね。(^ ^)



自分もプラ板でオシャレな雑貨を作れるように
頑張ろうと思います。

(…とか言ってタコを作ている辺りが
とても自分らしい。笑)






そしてもう1つ、プラ板作品。☟






花のブローチです。




これも焼いた後にアクリル絵の具で着色して
レジンでコーティングしています。



パーツを閉じ込めているので
半立体的な感じになっています。


画像だと分かりにくいのですが、
黄色い方は実は金の絵の具使用で
キラキラしています。




私は黄色い方が好きなのですが、
母上に「どっちが好き?」と聞いたら
青い方だと言われました。




服に合わせやすいのは黄色の方な気がしますが
どうでしょう…。





あと画像だとサイズ感が分からないですね!


大きくもないし小さくもない
ブローチとしてちょうどいい
(…と私は思っている!)サイズです。(^_^;)




画像を撮る時ついついサイズ感を油断します。


ちゃんと分かるようにせねばですね…。




この花のブローチは
他にも色んな色を作ったり
花の種類も開拓していきたいです。



胸元だけじゃなく襟や帽子、
スカーフやバッグのアクセントになればなぁ
と思います。(^ ^)






で、
タコのキーホルダーと花のブローチ二種は
委託させて頂いているこんぺいとう様に
納品させてもらいました。☟






素敵なご縁がありますように…!(>人<)










そしてこれは自分用に作った趣味のもの。☟







んっ?

なんだこれは???






もう少し角度を変えると分かります。








そうです、指輪です!(^ ^)



長年スイーツデコをやってるくせに
あまり身に付けるものを作れていなくて
気になっていた私。


そしてやっとこさスタンダードな
お菓子の指輪を作ってみた次第です。




こーゆー ザ・スイーツ雑貨!!な指輪が
したかったのよ!!!\(^o^)/



個人的に、作れて大満足です。



普段スイーツの作品を作る時に
つけようと思います。(^ ^)♪




指輪に関しての私の次の野望は
リアルなカエル(ふてぶてしいやつ)が
ついた指輪を作る事です。



オシャレなのじゃなくて、
変でおもしろいやつを作りたい!!



私は以前、黒電話の指輪を作った人です。


今も昔もこれからも、
普通なのを作るわけがないよね!!\(^o^)/





ここまで来たら、
自分路線を貫きたいと思います。(笑)










さて、ただいま19:13!




他にも色々あるのですが、
長くなるので一旦切ります。



ではまた後ほど!(^ ^)ノシ







ランキングのクリックもよかったら…♡
(^_^)ノにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

藍ちゃんの誕生日




今日は私が2次元アイドルで
ダントツ1位で好きなアイドル
美風藍ちゃんのお誕生日!!!!


今日も藍ちゃんが好き過ぎて
変な笑いが出ちゃう私です。





そんなわけで大天使ミカゼエルの
聖なる歌声が入ったCDを聞いています。


1番大好きな『A.I』をヘッドホンガンガンで。




やっぱり藍ちゃんの歌大好きだなぁ…。



もうすぐまたCD出るし、予約しなきゃです。



公式が「出すよ!」と言ったら
「ハイッ!」と視聴もせずに予約を入れる。



息をするのと同じ事!


そんなわけで
藍ちゃん誕生日おめでとうございます。



これからも聖なる大天使として
2次元アイドル界の最先端を疾走してください。









はぁぁ〜〜〜〜!!

やっぱり藍ちゃんが1番だよぉおん!!!



一生ついていくんだぜ!!!(>人<)










…久々の更新でした。




とりあえず今日だけは
黙っている事は出来ませんでした!






今日から3月。



明日から制作の更新を再開します。



ではでは。(^ ^)ノシ

吸い付け!オクトパス



今日はひたすらプラ板の下準備をしています。





タコとかイカとか大好きです。



見た目の不思議さもそうだけど、
何より食べれるところがCOOLでたまらない。



ちなみにイカは、甲イカ派です♡(^3^)
(世界一いらない情報。)





ただいま16:31!





ではまた後ほど〜♪(^ ^)ノシ





ランキングのクリックもよかったら!
(^-^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

粘土もやるけど漫画も描きたくて



ただ今17:35。


たまにはたまに書いてる日記を載せておこう。








文字とか読めるかなぁ。

クリック拡大でなんとか読めるかな?



まぁ自分の日記?だから別に大した事は
書いてませんがね。_(┐「ε:)_コテッ









粘土も超鈍足ですが進んでいます。





























バナナは初めて作った割にうまくいった!



が、しかしブラウンの方の角砂糖は失敗した。



仕上げの時に色にムラができてしまい、
なんだかちょっと火で炙ってこんがり?
みたいになってしまった。(T_T)



たくさん作ったのにたくさんボツになると
なんだかガッカリします。



茶色の角砂糖は商品にはできないので
全部自分用にします。



はぁー作り直しが辛いな…。


失敗を含め、日々勉強!ですな。(´-`)



ほかにも今めっっっちゃ色々な物を
同時進行で作っているんですが、
画像の処理とかが追いついていないので
また後ほど!



鈍足作業でもチマチマやっていると
そこそこ出来上がってくるんだなぁと実感。



もっと能率よく頑張ろう。




ではまたあとで♪(^ ^)ノシ




ランキングのクリックもよかったら…★
(^-^)ノにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ちゃんとせな!


すぐにブログが止まってしまう。

ちゃんとせな!!(><;)





さて、ただいま午前9:52!


なんと私、
珍しくちゃんと夜寝て朝起きました。



まぁ寝たと言っても4時間睡眠だから
睡眠の質は相変わらず悪いけどね。
_(┐「ε:)_ズコーッ








今は粘土で製作したカットバナナに
バナナの断面の絵を描く作業をしています。
(我ながら文にすると変な作業ですね!笑)










断面の絵は絵の具だと細かい描写が難しく
不自然な感じになってしまうと思ったので
コピック(アルコール染料インクのペン)を
使って描いています。





漫画やイラストだけでなく粘土の制作でも
結構活躍の場があるコピック。




すごく助かるけど1本300円くらいするから
かなりお金がかかります。(´o`;)Oh…





私が初めて「大きな買い物」をしたなぁ
と体感した買い物が2万円くらい?の
コピックのセットだった思い出があります。





良い時計とかオシャレなアクセサリーじゃなく、
画材にドーーーンと2万円!!





ドキドキワクワク、
そして2枚の一万円札が
1度に消える現実に恐怖しながら買い物をした、
自分らしい思い出。(^ ^;)笑










ふぅ…。





コピックで描いたらニス塗りの時に
滲みに注意しなくちゃ。(_ _)




引き続き頑張ります!





ではまた後ほど〜♪(^ ^)ノシ






ランキングのクリックもよかったら…♡
(^_^)ノにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

朝になったぞい



ただいま朝7:53!



クマのインプラントにHPを奪われて
めちゃくちゃ眠いです。(_ _).。o○




寝る前に先ほどの粘土の作業の
休憩時間に描いたらくがきを載せておきます。







パン屋のドミナちゃん(10)ユサキ(17)。



可愛い我が子達であります。






ユサキは人をからかうのがとても上手い!






なのでドミナもよくからかわれています。




まぁドミナもからかいを
甘んじて受けるタイプじゃないので
ユサキがからかってきても
それに応戦する能力はあります。




ですが年齢の差でドミナはユサキには劣るので、
その辺はやはり負けっぱなしです。



やはり長く生きてる分
ユサキの悪知恵は1枚も2枚も上手!!
\(^o^;)/





ドミナちゃんには今後に期待です。(^^;)







…はぁ〜〜〜〜!
漫画のことを考えるの楽しい〜〜!!
♡\(^o^)/♡




粘土もいいけど、
やはり絵を描く事が私の原点だな♡







ではでは一旦寝ます。




おやすみなさい…♪ _(:3 」∠)_





ランキングのクリックもよかったら…♡
(^ ^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

全世界に叫びたい!



深夜2:39!!



最後の1匹のインプラントが
終了しましたーーーー!!!ヽ(;▽;)ノ








疲れたよぉお!


疲れたから好きなアニソン聴いて
果汁グミ食べて休憩だ!!


何を聴こうかな〜♪(ˊ̱˂˃ˋ̱ )人♡





ランキングもよかったら…♡
(^ ^)ノにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

更新頑張らねば!



ちょっと制作に集中すると更新が滞り
あっという間に時が過ぎる…。

どうも、あずまです。(^ ^;)



今日も粘土をこねています。







〜前回のあらすじ〜

シロクマの顔面制作中!












ここからさらに増えまして、
3匹のクマになりました。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ










口の中をアクリル絵の具で塗りまして、
今は大嫌いなインプラントの作業に
入っています。





歯ぐきと別で作っておいた歯を
ひたすらに埋め込む作業です。




歯並びの良いクマさんにしたいので、
私の歯科医としての才能が試されています。
(^_^;)









まだ目が無いし、私はリアル志向で作るので
この角度☝︎から見るとかなり不気味ですが、
今後可愛くなる(予定な)ので大丈夫です!





注目して欲しいのは歯の大きさです。




見る人によってはゴミやチリな感じの
サイズです。


牙はまだ良いとして、前歯やら奥歯が小さくて
とにかく作業が辛いのです…。(´-`;)




正面から見ると、こんな感じです。☟
(正面と言いつつちょっと制作歪んでいます。)








最初は大体2時間〜3時間で1匹分の歯を
インプラント出来る感じです。



慣れてくると30分くらい早く
出来るようになります。



でも結局は時間がかかり過ぎな作業です。


首も痛いし割に合いません。



でもそこは作者の意地というか
こだわりで乗り切ります。



これを省略したら、
私らしい作品にはならない気がするので!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ=3



とりあえず一晩頑張って
2匹のクマさんにインプラント出来ました。



画像は制作中の物なので
ちょっとガタガタブヨブヨ?していますが、
乾燥したら歯ぐきがもっと引き締まって
キュッとなります。



治療直後は腫れるけど、
時間が経てば落ち着きます的な。


動物の歯の制作は
本当に歯医者さんみたいです!(^O^)笑









他にも同時進行で
きのこの栽培をしたりしています。








☝︎きのこ(小)はマチ針に刺して
色を塗ったりニス塗りをしたり。


これらはピアスやらイヤリングになる
予定です。











☝︎きのこ(大)は自立出来ます。
こちらはペンダントトップになる予定
です。






あとは鍋で木を茹でたりもしてます。(笑)


きのこ(小)の足場になる用です。


木や木の実を作品にする時はいつも
虫やカビ防止の為に茹でています。


茹で上がったら乾燥させて
1回目のニス塗りをします。
(完成後にまた塗り直します。)








木をマチ針で乾燥してるのって
なんかシュール!!(^ ^;)






そしてやっとチョコレートが完成したので
収穫しました!\(^o^)/








はぁぁんチョコレートの制作
辛かったよぉおおお!!。゚(゚´口`゚)゚。





…でも赤のハートのやつを
もう少し多く作っておくべきだったなぁ〜
とか思っているので、
また追加で作るかもしれません。



ハートは苦手な形なのでこれまた辛いです…。



けれどまぁ制作は1日にしてならず!



と、いうことは
分割で頑張れるという意味でもある!!




頑張ろう…!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ




そんなわけでただいま22:09!




ランキングのカテゴリーが
今までオリジナルイラストだけでしたが、
やっとこさ設定し直しまして
粘土 ミニチュアカテゴリーにも
参加する事にしました。


私はランキングに参加していると言っても
シャカリキに上位を目指すぜ!!
とかではなく、
ブログ村と繋がってそこから
チラッとでも覗いてくれる人がいれば…
という 通路を一本作る といった
なんだかゆるいイメージでおります。


でも自分の作品に興味を持って貰えたら
素直に嬉しいので応援して貰えたら幸いです。


そんなわけでよろしければ気が向いた時にでも
ワンクリックお願いいたします。
(^_^)ノにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



クリックすると、ブログ村に登録している
ブログのランキングが表示されて、
そこから各ブログへジャンプ出来るように
なっています。



ブログやインスタなど
自分の色んな事を発信している人に会えるのが
ネットだと思うので、
そういうのを積極的に覗いてみるのも
良いと思いますよ♪



ではではまた後ほど〜〜!(^_^)ノシ

色々黙々と



今日も粘土で作っています。







まずは先日の猫達が完成〜!









ヒゲありの猫キーホルダーです。(^_^)





顔の下には鈴をつけました。

鈴が可愛い音でチリンチリンして、
自分の狙い通りにできました!(^ ^)




今度はもっと色んな表情のやつを
作ってみようかと画策中。





他の動物のも作ってみたいし、
夢が広がりんぐです。(^ ^)人♡




こちらは、猫好きの多いこんぺいとうさんに
納品させてもらおうと思います。


良いご縁がありますように♡(^人^)










んで、
ついに形が出来たチョコレート達に
ニスを塗る作業!











画像にはこれだけしか無いけど、
実はこれの5倍くらいの量のチョコにニス塗り。





とっっっても辛いわ…。(´-`;)





でも気を抜いたら頑張りが台無しになるので
いつもニスはすごく丁寧に塗ります。



ムラ無く 気泡無く ホコリ無く!!


これがスローガンです。





そして色々同時進行の作業もあり、
結局ニス塗りに2日かかってしまいました。
( ´_ゝ`)Oh…




能率悪いな〜。(T-T)



でもぬかりは無いからこれで良し!


ちゃんとやりきると気分がよろしいですね。
(*^_^*)








そして現在はコレ!









画像がなんかパッとしないけど(笑)、
シロクマの顔面製作中〜!( ´ ▽ ` )♪




だけれども動物はこれまた難しくて
作業に遅れが出ています。(T-T)




動物は骨格に肉が付いているイメージを
しっかり持って作っています。




難しいけど限界まで気を配って
本物に近いものを作れる様に頑張ります!





ただいま21:24!



ではまた後ほど〜〜☆(^ ^)ノシ

ちょっと怖い



粘土で猫のキーホルダーを作っています。




でも…









作りかけはちょっとホラー。(笑)




ただいま23:59!




ではまた後ほど〜〜★(^ ^)ノシ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
あずまのぶゆき
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/05/02
職業:
なんか色々作る人?
趣味:
創作活動
自己紹介:
漫画やイラスト、粘土など
色々手広くやってます!

リンク

最新コメント

[10/12 yn]
[09/29 Chisa]
[07/25 yn]
[03/10 ゆき]
[09/22 yuki]

★☆作品集☆★

ブログ内検索

フリーエリア

バーコード

カウンター

アクセス解析