忍者ブログ

NOBUYUKI@

ニス塗り


少し間があいてしまいましたが、
なんとか生きています。

ニス塗りと資材の買い物に行って
死にそうです。(´-`;)


煮た感じのチェリーはツヤ有りニス、
ピスタチオはつや消しニスで塗り塗り。

一粒一粒塗って行くので地獄です。(T_T)⬇︎





これは普通のチェリー。
ツヤ有りニスを塗り塗り。⬇︎



このチェリーはまだ未完成。
意味が分からないかと思いますが、
ヘタにヘタを付ける作業をせねばなりませぬ。

そしてその後着色してツヤ消しニスで仕上げ。

考えるだけでツライ。
。・゜・(ノД`)・゜・。涙



スグリはツヤ有りニス。⬇︎



スグリは透明粘土のすけるくんで作りました。

もとは不透明の白い粘土なんですが、
よ〜〜〜〜く練って2週間くらいかけて
ゆっくり乾燥させると段々と透けて来ます。

よく見ると針金が透けて見えているのが
分かるかと思います。⬇︎



スグリの透明感には最適な粘土ですな。

だがしかしすけるくんは面倒くさい。

乾燥にとにかく時間がかかるし、
いきなり乾いてしまうとヒビ割れます。

湿度を高めにしてゆっくり乾かすのが ミソなんですね…。

なので私はスグリ乾燥時に周りに
ティッシュをおいて
定期的に水を含ませて湿度を上げていました。

粘土の世話なのに水やりです。
1日に何度も水やり×2週間
をしましたよ。(笑)

それでも全部で150個くらい作りましたが
数個はヒビ割れがありました。

透明粘土は値段も高いし時間もかかるし
世話も必要なのでめんどい!!

これが素直な感想。(~_~;)

でもやっぱりこの透け感は素敵。
値段はモノを言うとはまさにこの事ですな!
(>_<)♡



はぁーそれにしてもニス塗りつらい。

塗っても塗っても終わらない。

ニス塗りがない国へ旅立ちたい感じです。
_| ̄|◯ガクッ…




ただいま19:06!



今日、9月29日はプリンスさまの1人、
蘭丸の誕生日!

おめでとうランラン!!\(^o^)/
…と思って蘭丸の曲を聴きつつ歌ったら
ただでさえ体力無いのに体力を奪われた。
(;´ρ`)

体力が無い時にROCKはやめとこうと
思いました。(笑)




…ではまた後ほど。(^^)ノシ




ランキングのクリックも良かったら…♡
\(^o^)/にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
PR

ヨボヨボです…


一晩頑張っていちご作り!



120個くらいはあるはず!(^^)
頑張ったよホント…。
。・゜・(ノД`)・゜・。


ただいま午前10:02。
朝の愛犬の散歩も行ったしもう限界!



ネルダンスを踊りつつ、
おやすみなさい…☆
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ ネルダンス₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ スヤッ スヤッ



ランキングのクリックも良かったら…☆
(^^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

今夜も一人VS粘土


ただいま深夜3:13。

寝ちまいたいが、粘土をこねないと
色々と間に合わない…。


今は疲れやらなんやらをぶっ飛ばす為に
ヘッドホンガンガンにして
黙々といちごを製作中です。



今は蘭丸さんのCDを聞いています。

♪どんな 形の生き方でも
Not Bad それがおれの生き様ッッ!!♫

『Not Bad』超ROCKカッコイイ〜♡
( ♡´▽`♡)

生まれ変わったら蘭丸先輩に
「オレについてこい!」
って言われる人生にしようそうしよう!
ザワザワ⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ザワザワ


…とまぁ、
そんな事を考えて引き続きいちご作りを
頑張ります。


ではまた後ほど。(^^)



ランキングのクリックも良かったら…☆
(*^^*)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

スグリ=レッドカラント


今日も一晩頑張ったで…。

初めてのスグリ制作で、
わたしゃ泣きそうだよ…!



しかもこれまだ全部出来てないんやで…。
(T_T)涙



さて。


ただいま早朝6:44!


昼まで寝ますかね〜〜。
(( _ _ ))..zzzZZ



てゆーか「出かけよう!」って思った日に
いっつも雨降っててムカつく!!

これって台風なのか??

迷惑だから爆発しろ!!(*`皿´*)=3




…では一旦おやすみなさい(^^)ノシ



ランキングのクリックも良かったら…♡
(^-^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

フルーツ類のばかやろぉ!


毎日毎日フル稼働!
。・゜・(ノД`)・゜・。
(だがしかし最近は8時間睡眠とか
しちゃってる!)

とにかく来月の11日と18日のイベントに向けて
地道に頑張らねばならぬのです。


ピスタチオっぽいものを作ったり、⬇︎




とにかくアーモンドスライスを作ったり、⬇︎




さくらんぼを作ったり、⬇︎




他にもブルーベリーとスグリと
別色のチェリーを同時進行で作っています。

とにかく今はフルーツなどの具を
黙々と作っています。

あとはその具を乗せる土台
(ケーキやらなんやら)も作っています。

それにご注文頂いた携帯ケースを作るために
新兵器としてUVランプやらなんやらを
amazonして、
それの制作!


なんだか自分でも同時進行し過ぎて
「これは何に使うために作ったパーツ
だったっけ…?」
みたいな現象が起きています。(´-`;)

基本的に机もグチャッてるし腰は痛いし
絵が描きたいしの三重苦に、
毎日追加でどこかが痛い!みたいな生活です。

でもらこういう制作が苦しいのは好きなので
楽しくもあります。

物作りはこれだからやめられないですな!



で!!


そんなつらたんな生活に明日は光が差すよ!!


明日はうたプリ4thライブの
Blu-rayの発売日〜♡♡♡♡
*・゜゚・*:.。..。.:*・\(^o^)/・*:.。. .。.:*・゜゚・*

発売日が決まる前から光の速さより早く
内金全額投入予約していたので
後は引き取りに行くだけだよグフフ!!

藍ちゃんことしょーたんのミカゼソング
藍ちゃんことしょーたんのミカゼソング
藍ちゃんことしょーたんのミカゼソング!!!
※大事な事なので3回言いました。


明日は何があろうともお店に行かねばです。


そして同時に次のシリーズのCDを
一括予約してくるで!o(^▽^)o

一括だから、15,000円以上のお金が
キレイさっぱりさようなら!

いちまんごせんえん…(°_°)



まぁどうせ買うから仕方あるまい。


あ、あとamazonの支払い…。(T_T)


金は天下のまわりもの。


誰か私にジャンジャン回してくれていいのよ?
♡金(๑´ڡ`๑三๑´ڡ`๑)金♡



ただいま22:42。


お風呂に入って作業の続きじゃー。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( -_-)┘ 【大浴場➡︎】



ランキングのクリックも良かったら…☆
(^^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

今気付いた!


連休だからさ、
通販とかしても休み明けないと
荷物届かないんじゃないか!?
((((;゚Д゚)))))))


通販しようとした時に連休とか…。
絶望した。(´-`)


その通販で購入しようと思っている物で、
ご注文頂いている携帯ケースを作る予定に
なっているのです…。

もうすでにお待たせしてしまっているのに、
さらにお待たせする事になってしまい
申し訳ないです…。

頑張って作るので、
もう少しだけお待ち頂けるとうれしいです…。
(;_;)



そして今何が忙しいかって、
来月に2回出店するのでその作品制作!!

地獄のパーツ作りをやっています。



今回はフルーツをとにかく使うので
準備が超✖️1億大変なんです。
_| ̄|◯ガクリッ

フルーツの制作はもう…
本当に難しいしつらいです。




試しに作った黄桃が美味しそう…。

でも桃は作るのが以外と難しかったです。





一番小さいパーツはこんなサイズ。↑

半割れのラズベリーです。


フルーツ制作…
まだまだ全然数が足りていないので
しばらく頑張らなければ…。

時間がかかるから能率が悪いのが悩み。

でもまぁ、美味しそうに出来ますように…。
(>人<;)




ただいま午前7:39!


眠いので寝ます。


ではまた後ほど♡(^^)ノシ



ランキングのクリックも良かったら…☆
(*^^*)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

自分用ケース


この夏は、
自分用にこんなiPhoneケースを制作して
使っていました!



氷の浮かんだソーダに、
魚やらイチゴを
添えたイメージです。

ソーダがグラデーションになっているのが
ミソだったりします♡(^^)


他にも荒ぶる熊さんを作ったり、




大量のニットピン(編み物の道具)を
制作販売したりしています。




他にも色々制作していますが、
まぁそんな感じです。(^^)



さてさてただいま18:13!


愛犬達の散歩に行かねばです。( ̄^ ̄)ゞ


ではまた後ほど!



ランキングの応援も良かったら♡
(^∇^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

粘土作品新商品


さてさて、粘土の方の作品のお話です。


粘土で作った作品を中心に委託販売を
して頂いているこんぺいとう様に
嬉しいお知らせを頂きまして。

「耳かきの在庫があと2つです!
またよろしくお願いします!」


ありがたいことに私の作品の一つである
ちょっとおかしなデザイン?の耳かきが
大変人気との事!

嬉しいです、ありがとうございます!!
(;_;)


なので今回も頑張って作りたいと思います。


でも…。


前回の記事に書いた通り、時間があまりない!
(自分が遊んだせいなのですが。(^ ^;))

なので製作中の画像を撮るヒマが
無かったのです。

今回は完成した画像ばかりですが、
どうぞご容赦下さいませ…。m(><;)m



まずはお馴染み?ポッキー的な耳かき!
⬇︎



チョコレートにカラフルな
カラースプレーがついた
皆様ご存知のお菓子の
ルックスの耳かきです。(^_^)

実はよく見るとカラースプレーの
色の組み合わせが違います。

気に入って貰えるものがあれば嬉しいです。


そして今回もニス塗りに苦労しました。

ニスを筆で塗るのですが、
主にカラースプレーの影に気泡が
入ってしまうんです。

その気泡を一つ一つ取り除くのが
とにかく大変なので、
1本1本時間がかかります。

でも今回も魂を込めて塗ったので、
自分の中で100点満点の出来です。

素敵なご縁がありますように…!
(^ 人 ^)



次!
前回の納品から加わり、
完売したたこやき耳かき!
⬇︎




こちらも好評です。ありがとうございます!
\(^o^)/


前回の制作の時綺麗に撮れなかった
アップの画像も載せておきます。
⬇︎



今回はなんとか上手く撮れた…。(^ ^;)

ソースにマヨネーズ、紅ショウガに青のり!

ツヤ有りのニスを塗ったので、
たこやきを焼く時の油感を感じて貰えたらと
思います。

あ、ちなみに一見重そうですが、
紅ショウガ以外は軽い粘土を使っているので
全然重たくありません。

耳かきですからね。
ほじりやすくないと。(笑)



次!
新商品のみたらし団子耳かき!
⬇︎



キング・オブ・団子(と私は思っている)の
みたらし味の団子耳かきです。(^ ^)

やっぱり団子は何はなくとも
みたらしでしょう!


トロ〜っとしてます。
⬇︎


団子の焦げ目にあのとろみ…。

おいしそうな瞬間ってのを目指しました。




次!
これまた新商品のおでん耳かき!
⬇︎



こんぺいとう様に
「次はおでんの耳かきを納品予定です。」

と伝えたら、

「えっ?おでん???
どんな風になってるんだ???」

とみなさんでかなり考えていたそうです。(笑)

すみません、想像できない物を作って…。
(^ ^;)



おでんの具はこだわりぬいています。
⬇︎



こんにゃく、大根、ちくわ。

こんにゃくはよく見ると
ちゃんと海藻が入ってる風に
なっているんですよ。

大根はよく煮て角がとろけて丸くなった感じ、
そしてちくわは少し透明感がある粘土を
使用して美味しそうな見た目に
こだわりました。

自分で言うのはなんですが、
はじめて作ってみた作品なのに
とんでもなくリアルに出来ました。

ちくわがとにかく自分の理想通りに
出来たので、
ちくわをひたすら作って遊びたい程です。(^ ^;)

まぁでもちくわのキーホルダーとか
色々作ったとしたら
かなりクレイジーな感じですよね。

「あ!
あの人のカバン、ちくわ付いてる!!」

みたいな(笑)


私はそういうの好きなんですが、
母上に話したら「それは(笑)」
みたいな反応だったので
やっぱりやめておきます。(^_^;)笑





そして作品が出来たら一晩かけてパッケージ。
⬇︎



これがとにかく時間がかかるんです。

中身を出したらゴミなのに、
時間ばかりかかってしまって悲しいです。
(;_;)


でもまぁちゃんと出来たから良しとします!

みんな、良いご縁がありますように…☆



今回の納品は以上です。

3時間睡眠とかで頑張ったので疲れましたが、
私らしいおかしなデザインに出来たので
楽しかったです。

次なる作品もまた頑張ろうと思います!
o(^_^)o



ではでは今回はこの辺で。

また後ほど〜☀︎(^ ^)ノ




ランキングの応援も良かったら…☆
(*^^*)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

愛犬イヤホンジャック


絵も描きつつ、実は注文が入ったりして
結構粘土もこねています。


そしてこれはなんとなく作ってみたいと
思っていた愛犬マ〜ヤとロビンソンの
イヤホンジャックです。
⬇︎⬇︎⬇︎



中々可愛く出来ました!\(^o^)/自画自賛♡


ロビンソンの方は母上の携帯に。
⬇︎⬇︎⬇︎



その辺にあったリボンでアレンジ!


愛犬グッズ、作るの楽しいです!(*^^*)



ただいま16:09♪


ではまた後ほど〜!(^ ^)ノシ




ランキングの応援も良かったら♡
(^人^)にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ウェディングドール制作 〜総まとめ〜


どうもお久しぶりですあずまです!(^ ^)

ちょっと日が空いてしまいました。

更新がない間もご訪問下さり、
ありがとうございます!(^人^)


さて、
6日のいとこの結婚式から何をしていたのか?

まぁ大部分は死んでいましたが、
会場の伊勢までの車移動で、
少し収まっていた首やら肩
(と言っても動きはしなかったが)が
また少し悪くなりまして、
その上2時間半睡眠で結婚式に行って
その後22時間くらい起きていましたので
私の中でもうこれは寝るに限るなという話に
なっていた訳なんです!(^_^;)

とゆーか首が痛すぎて何も出来ないし、
1ヶ月休み無しで粘土をこねていたので
手の平がボロボロ!

ブツブツが出て所々ハゲている…。
しかもジリジリ熱くて痛い。

まぁ頑張った証ですがね。(^ ^)

そんな感じで結婚式の後は
寝る!食べる!寝る!!
みたいな生活をしてました。

あとはまぁ部屋の掃除を徹底的にした
くらいです。

そんな感じで4日間はダラダラしてました!


その間にまだここに載せていなかった
制作中の画像を加工したりして、
まとめに入る準備をしていました。

1つ1つ解説?していると
とんでもなく長くなるので、
とにかく画像をありったけ載せておきます。

どうぞ一気見してやって下さい。

ではでははじまりはじまり〜♪



◀︎新婦制作▶︎


































新婦の制作は一旦ここまで。
ニスを塗って乾燥させます。



◀︎新郎制作▶︎






















この後、頭部を接着してニスを塗って
乾燥させました。
が、画像が無かったのですスミマセン…。



◀︎台座制作▶︎

レジンをドライヤーで加熱して、
化学変化を促進させます。





















さてさて、ここからいよいよ正念場!



◀︎新郎新婦、ケーキの上へ▶︎














…とにかくこの♡を持たせる作業が
地獄でした。(^_^;)



◀︎ケーキのデコレーション▶︎










これ、本物のクリームと同様に
粘土を絞り袋で絞るんですよ。(笑)
これが結構大変だったりします…。



◀︎制作大詰め▶︎

ニスを塗って乾燥、そして総仕上げ。




新婦のネックレスやら新郎の胸元の花やら。

細かい作業にイライラ☆(^_^;)



◀︎完成▶︎

ここまでザッと見てきましたが、
画像に残していない作業も山ほどある訳です。

自分で頑張ってます!
とか言う人は、大して頑張っていない。

と言う意見もあるかと思いますが
それでも私はハッキリ言いますよ!

超超超絶に頑張ったよ!!\(^o^)/




◀︎完成したウェディングドールまとめ▶︎



じゃーん!(^O^)/

























最後にもう一度!





以上です!\(^ー^)/


そして完成したのは結婚式当日!

人形を持って結婚式へGO!!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(^▽^)┘ 【披露宴会場】



受付やロビーに飾ってもらえました!



披露宴では、
お人形を作ってくれてありがとう的な
ナレーションをしてくれました!

だがしかしヤバイっす!

お料理に夢中で
あんまり聞き取れなかったざんす!!
\(^o^;)/オーマイガー!笑


そしてそして会場がとにかく素敵でしたよ!



美しい教会で、賛美歌を歌ったりして
本当に素敵な結婚式でした。


小さい頃から一緒に遊んで来た
1つ歳下のいとこのちーちゃん。

今までで1番綺麗なちーちゃんでした。

あぁあ…お嫁に行っちゃったんだなぁ…。
となんだか寂しくもありますが、
幸せにね!!と心から思う日でありました。

ちーちゃん!
結婚しても、たまにはまた遊ぼうね!!

素敵ANDおもしろ忍者の旦那さんと
ずっとずっと幸せにね!♡ヽ(;▽;)ノ♡


そんな訳でウェディングドール制作、
これにてHAPPY END!

お疲れ様でした♪
人形、気に入ってもらえたら嬉しいです。(*^^*)


制作中は楽しくもあり、
そして辛くもありました。

でもやっぱり総じて楽しい制作でした。

私が何かを作る事で喜んでもらえたら、
やっぱり単純に嬉しいからです。

絵も粘土も、そういう所が楽しいです。

作るってやっぱりいいな〜♪
と、改めて思う1ヶ月でした。

ちーちゃん、本当に幸せにね!

そしてお人形制作の記事を
読んで下さった皆様も、
どうもありがとうございました!

これからもまた引き続き
よろしくお願いします!\(^o^)/









…と、
全て丸く収まったと思うじゃないですか。





この結婚式の8日後、
なんとイベントに出店する予定が
入っているのですよ!
。・゜・(ノД`)・゜・。絶望



結婚式の後4日間死んでいましたから、
残りの3日間で出店のための作品を
作る訳ですよ。

右へ左へてんてこマインドですよ!(笑)


そんな訳で次回はイベントのお話を少々。



ではでは長くなりました。
今日も読んでくださり
ありがとうございました!

ではまた後ほど〜☆\(^o^)/




ランキングの応援もよかったら…♡
(*^^*)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ウエディングドール制作 14stage


深夜2:43!

完成しました〜♡\(^o^)/



まぁ詳しい事はまた後日♫


何を隠そう今日が結婚式当日なのよ!

今から寝て2時間半くらいしたら
会場の伊勢へ出かけます。

2時間半てお昼寝かーい!\(^o^;)/


とりあえず今めまいがしていますが、
別に死ぬわけじゃないしね☆
(安定の不健康さ!(^ ^))


ではでは寝ます。

おやすみなさい…☆_(┐「ε:)_コテッ

ウエディングドール制作 もう日にちがない…13回目


おはようございます
あずまでございます!٩(๑^o^๑)۶☀︎


今日は木曜日で、
そして結婚式は土曜日!

時間が無い!
やべええEEEEEE!!\(^o^;)/


とにもかくにも制作しまくっています。



エポキシをずーっと使っているので、
家が超臭いです。(^_^;)異臭騒ぎです…。


私的にウエディングドール制作の
1番の難所は、
新郎新婦に腕を移植して、
なおかつ2人で物を持たせる格好を
シンクロさせる作業です。

一晩かかって今やっとなんとかなった所です。
(そして休憩がてら更新!(^ ^;))

もう本当にこの作業が1番つらい。

身長とか腕の高さの調節やら、
とにかく気にしないといけない事が多過ぎる。

出来れば一生やりたくないけど、
腕やら足がある生き物を作る時は
絶対にこれをやらなきゃいけないので
嫌になります…。(´-`;)

しかもエポキシは10分くらいで
硬化が始まり、
すぐにガッチガチに固まってしまうので
失敗したらやり直せないのです。

硬化すると丈夫になるから
最高に使える素材だけど、
とにかく気を使うのと臭いのが嫌です。

マジでダルビッシュでつらたんで
なんも言えねー!って感じです。(´-`)


そしてまだまだエポキシを使います。

換気しながらやってたけど、
一晩やっていたので喉をやられました。

化学物質こえーよ…!ヽ(;口;)ノ



そして首やらも相変わらずです。

自分の首が回らない事が面白くて。
(^〜^)

今の私、人生常に前向き状態です!!
\(^o^)/笑




さて、続きの作業を始めます。


でも画像が無いのは寂しい?ので
少しだけ貼っておこう…。


だいぶ出来てきてます♪
⬇︎⬇︎⬇︎


新郎がちょっと笑い過ぎな顔かなぁ…。

でも笑う門には福来たるって言うしね!!
(自らの作品をフォロー・笑)



新婦、めちゃくちゃ可愛いです。
(今度は自画自賛!)
⬇︎⬇︎⬇︎



黄色いドレスになりましたよ♡

画像だと分かりにくいのですが、
ゴールドのグラデーションがかかっています。

このドレスのヒラヒラのせいで、
私の人生は前向きになった訳です。
(首やっちゃった的な意味で☆^o^)

でも可愛く出来たので満足です。


形になって来たとは言え、
まだやる事は山積みなので
引き続き頑張ります。



そんな感じでただいま早朝6:00前!


ではまた後ほど♫(^ー^)/




ランキングのクリックも良かったら♡
(^ ^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ウエディングドール制作 ド修羅場の第12回


┗=͟͟͞͞( ・∀・)=͟͟͞͞┛スササッ‼︎

颯爽登場!
どうもあずまですおはようございます!!


忙し過ぎて記事をちゃんと
まとめて更新する時間がないです…。

とにかくド修羅場な家庭内手工業です。




いきなりかなり出来てる感じでゴメンなさい。

今は新郎を作っています!(^_^;)


画像は撮るには撮ってあるので、
また時間が出来たらゆっくりまとめ直すので
今はこれでお許しくだせぇ…。(ー ー;)




そうそう、
前回書いた肩やらなんやらの痛みですが、
治るどころか酷くなる一方です。

とりあえず首は左に5㎝、右に2㎝くらいしか
動かなくなっています。

腕も上がらないし背中も痛いままです。

母上が首やら肩を触ってみたのですが、
背中の右側と左側で触り心地が違うと
言われました。

まぁ左側もおかしいっちゃあ
おかしいんだけど、
右側はやはりとんでもない事に
なっている模様です。(^_^;)


でももう時間がないので痛いけどとにかく
寝る以外は粘土をこねていますよ!

ちゃんと100%以上の出来にするから
楽しみにしていて欲しいですよ♡
\(^o^)/



…と、
そんなわけで鎮痛剤とインドメタシンが無いともはや日常生活が送れない
あずまでした!

ただいま早朝5:11♪


では短いですがまた後ほど〜☀︎٩( 'ω' )و



ランキングの応援も良かったら…♡
(^ ^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ウエディングドール制作 イレブン@保健室


あずまさんから残念なお知らせ。
⬇︎⬇︎⬇︎



正直病院行ってパッと治るんなら
今すぐ行きたいくらいだ。

花嫁のドレスを作る工程で
何時間も姿勢が固まっていたのが
悪かったらしい。

首、肩、背中の何かが
とんでもない事になってる予感☆

腕が上がらないし首は痛いし
背中も痛いのはもちろんだが、
何より方向転換が無理なのが面白い!(笑)


でも時間がないから粘土こねちゃう♡
\(^o^)/ハハハ!



制作の方は今全ての事を
同時進行で作っているので中々記事に
まとめられない感じです。(^_^;)


とりあえず新郎新婦は
バラバラ殺人事件な状態。(おい…)

でも何もないのはアレなんで、
加工前の頭部をおいておきますね!
⬇︎⬇︎⬇︎



このお顔にヒゲを植毛したり
お化粧したりしますよ♪(^ー^)

でもその前にお風呂に入ってきます。
そして湿布やら何やらで痛みを誤魔化します!


ではまた後ほど〜☆
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(^o^)┘ 【大浴場➡︎】


ただいま22:04!


ランキングの応援も良かったら…♡
(^ ^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ウエディングドール制作 テェ〜ン♪


うぇえーい!

時間がない!。・゜・(ノД`)・゜・。

でも携帯アプリで遊ぶのがやめられない…。
そんな愚民ですこんばんは!ヽ(;▽;)ノ


でも制作時はとにかく真剣に頑張っています。

そこしか頑張れる場所がないんでね…。
(^_^;)悲




さて、ウエディングドールの制作の更新も10回目!

徐々に形になってきました。

今回は前回書いた
『絶対に失敗できない作業』の様子を
書いておきます。



作業の中身としては、人形の乗る足場である
ケーキ部分のコーティングです。



まずは乾燥させていた土台(ケーキ)を準備!
⬇︎⬇︎⬇︎



2段重ねのケーキの土台です。

これを手に持っているモデナペーストで
コーティングします。



まずはこの土台をひっくり返して、
その辺にあるクッキーの型抜きを
ケーキにねじ込んで足場を作ります。
⬇︎⬇︎⬇︎






型抜きを力任せに直接ねじ込むので
当然ケーキに丸い穴が出来ますが、
裏面なのでモーマンタイ!



あ、足場というのはつまりこういう事です。
⬇︎⬇︎⬇︎



型抜き、ケーキ下段、ケーキ上段。

型抜き分ケーキに足場が出来たので、
裏面まで一気に作業が出来るという訳です。




ケーキの準備が出来たら、
モデナペーストを準備します。
⬇︎⬇︎⬇︎



適当な容器にモデナペーストを出します。

モデナペーストはモデナっていう粘土が
あらかじめペースト状になっているものです。
(まんまやないか…。)

モデナペーストはそのまま乾燥させると
半透明になるので、
アクリル絵の具の白を割と大量にいれます。

でも白だけだと食べ物っぽくならないので
少し黄色を入れます。

これで滑らかな
ホワイトチョコみたいな白になります。

そしてここがポイントですが、
モデナペーストはペーストと言っても
垂れる程ではないので
もっとタラタラになるまで
水分を足さなければなりません!

じゃないと綺麗にコーティング
出来ないのです。

コーティングの時は
『水よりかはとろみがある』というくらい
大袈裟に水を入れる感じです。

これが少なかったり多過ぎたりすると
きれいにコーティング出来ません。

ケーキの土台は予備を作っていないので、
ここが絶対に失敗できない点になっています。

失敗したら
土台の作り直しはもちろんだけど
土台を乾燥させるのに一週間以上は必要。

私にはそんな時間はないので、
一発でキメるしかなかったのです。
\(^o^;)/コワ〜


モデナペースト、絵の具、水を入れたら
とにかくよく混ぜてなじませます。

そしてケーキの裏面から、
一気にドボーッとかけちゃいます。
⬇︎⬇︎⬇︎



ヘラでムラをなくしつつ、
たっぷりかけます。



裏面が出来たら、
乾かなくても足場があるので
そのままひっくり返して、
⬇︎⬇︎⬇︎





今度は上段からドボーッとペーストを
かけます。
⬇︎⬇︎⬇︎



たっぷりかけて、
全体になめらかに。

これを2回やります。



んで、かけ終わったのがこの状態。
⬇︎⬇︎⬇︎



こんな感じにできたら、
平らな場所に置いて自然乾燥させます。
⬇︎⬇︎⬇︎




乾いたらシワが寄ったりする事もありますが、
まぁ大体は上手くいきます。

逆にシワまでいかない、
ちょっとした凹凸があった方が
本物っぽくなって良いと思います。



そして2、3日乾燥させたら
出来ているパーツなんかを並べたりして
中間確認します。
⬇︎⬇︎⬇︎



今回は「甘酸っぱ可愛い!」
みたいなイメージで作っています。

今の所、いい感じ〜♡\(^o^)/
(あくまで自分基準ですが…。)



上から見るとこんな風に
フルーツやバラが囲んでいます。
⬇︎⬇︎⬇︎



このケーキ上段に新郎新婦の人形(猫仕様)が
乗ります。(^ ^)



そんな訳でやっとこさ人形の制作を開始できます。

もう時間がないので更に更に頑張ります!

やる気ファイヤー!!
(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ



ただいま23:07!


ではまた後ほど〜\(^o^)/




ランキングの応援もよろしくお願い致します♡
(^ ^)ノにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3
6 7 8 9 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あずまのぶゆき
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/05/02
職業:
なんか色々作る人?
趣味:
創作活動
自己紹介:
漫画やイラスト、粘土など
色々手広くやってます!

リンク

最新コメント

[07/25 yn]
[03/10 ゆき]
[09/22 yuki]
[06/06 Chisa]
[03/17 灰色うさぎ]

★☆作品集☆★

ブログ内検索

フリーエリア

バーコード

カウンター

アクセス解析