忍者ブログ

NOBUYUKI@

すっかり忘れてたアレ!



私は
とあることを忘れないようにしなければ!!
と思っていた事自体を忘れていた事に気付いた!












つまり、やるのを忘れないでおこうとした事を
思い出した!!!\(^o^;)/

















以前書いた、『とある実験』。









これが今回のそれである。。。
(以下少し長くなります。)


























以前から自分の中で


「軽量粘土でいちごを制作して
どこまで見た目的に
樹脂粘土での制作時のいちごに近づけるか」


という実験をしようと思っていたのです。












樹脂粘土で作るとカチカチの頑丈ないちごが
出来上がります。







頑丈なのでキーホルダーの様な
ぶつかる事が多い作品でも
よっぽどの事がなければ破損せずにいられます。








しかし、樹脂粘土はコストはかかる!









粘土の値段がどれもこれも平均して高いから…。











もちろん軽量粘土で作れない事はないのですが、

軽量粘土は強度が樹脂粘土に到底及ばないので
キーホルダーのようなものには向きません。










だけれども軽量粘土はとても値段が安い!

軽量粘土で上手く作れればとっても助かる!


(特に私が使ってるやつは
樹脂粘土の半額以下なので…。)










衝撃に耐えられないから、
軽量粘土じゃ困っちゃう…。



でもこれって発想を変えると
外からの衝撃があまりない作品になら
軽量粘土で作ったらいちごでも使える
という事!

(ここまではみんな考える事だけど、
改めてその事を熟考し
事の重大さに気付いた私…。(^ ^;))













しかしながら出来上がりの見た目が、
樹脂粘土製の物の方が断然良いのである…。










それを自分なりの工夫で乗り越えたい、
という実験だったのです。














あれやこれやと考えて試しに作ってみた
軽量粘土製のいちご達がこれです。☟
(大事な画像なのに、
なんだかキレイに撮れなかった…。)













画像がなんだか暗いのですが、
実際はもっと鮮やかです。(;_;)












とある工夫をすると、
自分が思っていたよりも
樹脂粘土製のいちごに近づける事ができました。
(それでもやはり見た目に差はあります。)











近くで見ると、こんな。☟
(こっちはまだマシに撮れました。)















なんだか瑞々しく出来上がりました。







これは中々よろしいんじゃないかと!!
(自画自賛)












いちごは作るのが大変で辛くて、
現在に至るまで10年くらい?はかかっている
超問題児なのですが、
少しだけ彼らと仲良くなれた気がします。








それでもやはり樹脂粘土製の物ほど
強度はないので、
(それでもとある工程で普通よりは丈夫)
キーホルダーなどにはやはり使えないと
判断しました。











でも見た目は納得できたし
何よりコストがかからないのは最大の武器なので、
衝撃のかからない作品にはこのやり方のまま
どんどん使っていきたいなと思えました。








衝撃のからない作品とは、
たとえば
パフェグラスの中に入っているいちご とか
レジンの作品の中に封入するいちご とか
そういう物です。




いちごを配置する場所や工夫をすれば
もっと使える場所は増やしていけると思います。(^^)













いや〜我ながらこれは良い実験であったなと
思いました。









詳しいやり方は自分の中ですごい発見だったし
まだまだ改良していけそうなので書けませんが、
身内(創作チームCANの2人)には
現時点での成果を
ドヤ顔でプレゼンしようと思います!
( ̄∇ ̄)ドヤァ♡








長くなった上に
樹脂粘土製の物と比較した画像もなくて
「なんだよ〜」
と思われるかもしれませんが、

どちらも私の作品に使い分けていける
クオリティには出来た自信はあるので
あえて比較はしません。









みんな違ってみんな良い!






それくらいこだわっているのでね。
(…とか言って見る…。)







無い知恵をひねり出した結果の
工夫とひらめきで
今日もなんとかしている私です。(ー ー;)

















さてさて長くなりました。





本日も読んで下さりありがとうございます。










ただいま14:53!








ただいまのBGM♪は藍ちゃんの新譜!
(もちろん初回限定盤!!)

















色々同時進行で制作中!






引き続き頑張ります!٩(^‿^)۶














ではまた後ほど。








ランキングのクリックもよかったら…♪
(o^^o)ノにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ





PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 5 6 7
9 10 12 13
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
あずまのぶゆき
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/05/02
職業:
なんか色々作る人?
趣味:
創作活動
自己紹介:
漫画やイラスト、粘土など
色々手広くやってます!

リンク

最新コメント

[10/12 yn]
[09/29 Chisa]
[07/25 yn]
[03/10 ゆき]
[09/22 yuki]

★☆作品集☆★

ブログ内検索

フリーエリア

バーコード

カウンター

アクセス解析